2009年11月14日土曜日

個人的メモ:iPhoneの神まとめ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
さて。iPhone 3GSを購入してから、もうすぐ二ヶ月。
毎度お世話になっております。私のBlogのURLは http://misomax.blogspot.com/ です。
http://misomax.blogspot.com/
他のURLで見かけたときはきっと偽者です。
お間違いの無きよう。と、諸事情でそう書いてみるテスト。

さて、iPhoneの記事。
これで15個目の記事となります。バヌアツの記事数を抜いたことになる。
いや、もう本当にそれくらいお気に入りで、
寝る時と風呂以外では手放さないって言っていたのに、
寝るときも枕元に置いて、トイレに行く時にはランタン替りにしているし。
防水ケースに入れてシャワーを一緒に浴びようかとか考える昨今です。
うむ。いかん。

とはいえ、森クミさんがご立腹されるくらいには不親切です、iPhone。
操作方法なんてまだまだ知らないのもあるし、
使う側が創意工夫をしたりアプリ入れたりしていかなきゃいけない。
まあ、一般的な携帯って言うよりPCに近いから当たり前といえば当たり前なんだけれども。

なんか個人で調べたりするのも限界があって、
iPhone関係の本だって1~2冊あったら便利だけど、全部は買えないし、立ち読みもつらい。
色々検索するとまあ、そんなに色々あるのかってくらいヒットするし。
某巨大掲示板とか目の覚めるような有用な情報が山ほどあるけど、
まとまってないから判りにくい。とはいえ自分でまとめるのもちょっと。

(厳密には色々事情があって、本気で思ったことを書くことはできていないけれども)
なんか技術的な内容とか書くにしても、ここは私の個人的なブログで、私の物語で、
なので、できるだけわかりやすく書くとかじゃなくて、口語で独白風に書いていたのだけれども、
さすがに量が多いとそうも行かないし、そもそもこういう情報は他のブログとか掲示板とかまとめサイトにあるより自分のブログにあってほしいとも思うのです。
そんなに沢山の人が見るブログじゃないしね。個人的にメモしておきたい。

なにが言いたいかって言うと、
iPhoneに関する情報を某巨大掲示板やそのまとめサイトにあるのを、
さらにまとめて自分のブログに残しておきたいと思ったってこと。
まー全部が全部確認したわけじゃないけどさ。





【覚えておきたいショートカット&機能】

・ホームボタン2度押し:iPod操作パネル起動(環境設定で動作変更可)
・ホーム画面でホームボタンを押す:1ページ目へジャンプ
・付属イヤホンのマイクボタンでiPod操作:
一度押し:再生と停止/二度押し:次の曲/三度押し:曲の先頭(もしくは前の曲)
・サイドの音量キー:通話や着信音、iPod機能の音量にも使えます。
・スクリーンショット:ホームボタン+スリープボタン。
・通話中にもiPhoneの機能は使用できる。:通話中にホームボタンを押せば普通に他の機能も使える。
・Webの画像やメールの添付画像を保存:画像を長押し。
・大文字や数字を簡単に入力:大文字は[↑]キーを押したまま、入力する文字までずらす。
数字は[123]キーで。
・caps lock(大文字固定):[↑]キーを2度押し。(環境設定でONにしてから)
・Safariでページの一番上までジャンプ:画面上のタスクバー(時計が表示されているバー)をタップ
・アイコン並び替え:アイコン長押しでプルプルしたら動かせる。終了はホームボタン。
・「マップ」操作:ダブルタップで拡大/二本指タップで縮小
・メール画面もピンチで拡大縮小
・電話の着信音を消す:着信中にスリープボタンを1回押す
・電話に出られない時、留守電に転送する:着信中にスリープボタンを2回押す
・右のスピーカーから音が出ません(´・ω・`):それはマイクです。(右マ)


【本体関連】

・本体下部は右からマイク、Dock、スピーカの順番。
・完全に電池を使い切ると、コードを繋いでもすぐには使用不可。
・画面上部のスピーカーの左に明るさセンサーと接近センサーがある。ここが覆われてると明るさの自動調節がうまく機能しない。
・iPhoneのスピーカーは実はかなり音がイイ。
・接近センサーは通話中の誤動作を防ぐもの。
・iPod TouchやiPhoneはストレージとして認識されないため、iTunesから取り出ししないままケーブル引っこ抜いても大丈夫。ただし、同期中の実行はデーター消失の恐れあり。


【操作関連】

・ホーム画面下の点々や両隅をタップしてもページ移動できる。
・ホームボタンと電源ボタン同時長押しすると強制終了(電源OFF)。
・Safariのタスクを完全に終了させるには、Safariの最後のページを閉じる(空白のページにする)。
・アプリの削除確認の後のレートの評価画面から、削除のキャンセルをするにはスリープすれば(電源ボタンを押す)キャンセルできる。
・ホームボタンはトリプルクリックまである。
・色んなアプリでリストの右に出る≡は、≡を触りながら上下すると順番を変えられる。
・リストの項目を右にフリックすると削除ボタンが出てくる。
・ホーム画面が何ページ目に行ってても、ホームボタン押せば1ページ目に戻る。
・アプリを長押し→アプリが痙攣→アプリ個々についてる×をタッチすれば削除。アプリを捕まえながら動かせば位置変え可能。
・メモリ解放するには、メモリ解放したいアプリを開いたら、電源ボタンを長押しして電源オフの赤いスライドボタンを表示させる。その画面でホームボタンを、ホーム画面に戻るまで長押しする。
・寝ながらiPhone使うとき、ホームボタンを上にして使うと横表示に固定して使える。


【文字入力】

・フルキーボードの”.com”を長押しすると”.net”,”.co.jp”,”.jp”などを一発入力できる。
・フルキーボードの記号やアルファベット等を長押しすると、色んな文字や記号を選択できる。
・書いている文書を誤って消去してしまった場合、iPhoneを振ることによって、その消去を取り消す事が出来る。
・フルキーボードで「。」や「、」を入力する時、いちいち「123」ボタンでキーボードを切り替えなくても、「123」ボタンを押した指を画面から離さずに入力したい記号まで持って行ってから離せば入力できる。
・英数キーボードでCapsLockの使用をオンにした後、左の矢印(大文字にするやつ)をダブルタップするとずっと大文字のままにできる。
・英語入力時に、Spaceキーのダブルクリックで「ピリオド+スペース+文頭CapsLock」が一度に実行される。
・「かおもじ」「きごう」と打てばそれぞれ予測変換にでてくる。



【Safari関連】

・文字が小さく読みにくいPCサイトは、文字の辺り or 画像を(軽く)ダブルタップすると画面サイズピッタリにズームアップされる。
・ウェブページ閲覧中、テキストエリアの中をスクロールしたい場合、二本指ドラッグすれば可能とか?
・画面最上部(時刻辺り)をタップするとページの最上部に移動できる。これはSafariだけでなく、対応するアプリでも使用可。
・ページ最下部へ移動するブックマークレット
 javascript:window.scrollTo(0,document.documentElement.scrollHeight);
適当なページをブックマークする→編集→アドレス欄に上の文字列をコピー→名前を適当なものに変える→最下部へ移動したいページで、ブックマークから実行する。
・様々なブックマークレットでSafariをより便利にしてくれる(検索など)。詳しくはブックマークレットスレで。
・URLを入力するとき、http://は入力しなくてもいい。
・Safariのブックマーク追加でホーム画面に追加する時、アイコンの用意されていないページをブックマークする場合に限りアイコンにしたいそのページの場所を表示させた状態でブックマーク追加の+を押すと画面に表示していた画像がそのままアイコンになる。
・文章を長押ししてコピー。コピー範囲の先頭や終了の範囲は調節可能。
(他のアプリでもできるものもある。カットとか全選択とかもできるアプリも多い)





【メール関連】

・メールを個別に削除したい時、受信メールなどの一覧から削除したいメールだけを指で横に擦ると削除バーが現れる。
・携帯から送られてきたデコメで画像がたくさんあると、絵文字(gif)がちゃんとダウンロードされずに真っ白のままになってしまうことがある。
こういう時は一度メールをゴミ箱など他のメールボックスに移し、その後再度受信ボックスに移動し、メールを再ダウンロードすることできちんと絵文字を表示させることができる。
・iPhoneのメールでインクリメンタルサーチ(全文検索)ができる。
・メールは部分選択して返信するとその部分だけが引用される。


【写真関連】

・リセットボタンをとホームボタンを同時押しすると、今の画面のスクリーンショットが取れる。写真で閲覧可能。壁紙にもできる。
・iTunesの同期 or WEBで拾ってきた画像は劣化している。オリジナルの画像は消さない様に。
・iPodで音量消してカメラにするとシャッター音も消える。
・画像を横から見たい時に画面をタッチしたまま横にすれば回転がされない状態で見れる。
・画像を回転させないで見たいときは、iPhoneを置く。
・写真を携帯にメールで送るとき、画像サイズが大き過ぎる場合は一度それをスクショでとれば丁度いい大きさにリサイズされる。
・写真はカメラロールの左下のボタンで選択削除できる。


【iPod関連】

・iPod再生中にボイスオーバーで「次の曲」「前の曲」「NEXT」等の言葉で曲をスキップできる(3GSのみ)
・iPodの再生画面で画面を右にフリックすると曲選択画面に戻れる。
・メディアプレーヤーのシークバーをドラッグ中に指を下方向にスライドするとドラッグの量を微調整出来る(要OS3.0以降)。
・音量バーは直接ドラッグするとサイドボタンでは出来ない微妙な音量に調整する事が出来る。
・ヘッドホンで音楽聞いている時にヘッドホンを抜くと再生が止り、バックグラウンド再生の場合は終了する。
・iPod再生中に本体を振ってシャッフル出来る。
・iPhoneは、ヘッドホンの抵抗に合わせて自動で音量を調節する。(設定をONにした時のみ)
・iPodで次の曲へ/前の曲へボタンを長押しすると、早送りと巻き戻しになる。
・イヤホンのボタンでのコントロール
2回押すと→次の曲
3回押すと→前の曲
2回目長押しすると→早送り
3回目長押しすると→巻き戻し
・音楽聞いてる時はホームボタンダブルクリックで簡易コントローラ表示。
音量の上げ下げ、早送り、曲送り等可能。
・動画の一時停止中に、早送り/巻き戻しを長押しすればスロー再生できる。


【他のアプリ関連1】

〈電話〉
・連絡帳に登録している電話番号からの着信は、画面に緑ボタンしか出ない。
・登録外からの着信は「拒否(赤ボタン)」も一緒に出る。
・ボイスオーバーで電話をかける際、「ダイアル、123456…」という言い方だと意外と認識精度が良い。
・着信時に音量ボタン押すとサイレントになる。

〈連絡先〉
・アドレス帳の名前を長押しすると、電話番号をコピーできる。
・連絡先に住所を記入しておくと、連絡先の住所欄をワンクリックするだけでmapが開いて現在地からのナビゲーションが始められる。
道中に他のアプリを使っても、mapを開けばナビゲーションが継続される。
迷いやすいお店なんかは、店の名前と住所だけのエントリを作っておくと便利。
・連絡先はユーザー辞書として使える。
方法は連絡先の「姓」の欄に登録したい単語、「姓の読み」の欄にその単語の読みを入力。その代わり、連絡先が汚くなる。

〈メモ〉
・指2本でタップするとその間の文字が選択される。そのままドラッグで範囲が調節可能。


【他のアプリ関連2】

〈マップ〉
・ピンを立てなくても現在地の青いマルをタップするとオレンジマークに変わり、それをタッチするとストリートビューに移行できる。
ただし、ストリートビューの時に電子コンパスは無効になる。
・ピンをドロップしたら『ピンをドラッグして移動』の左側にあるオレンジの人のマークをタップすると
ストリートビューを見れる。
・二本指タップで縮小できる。

〈時計〉
・アラームだと、マナーモードにしてイヤホンしててもスピーカからも音が出るけど、カレンダーアプリで通知をすればスピーカからのみ音が出せる。
ただし音が微妙。

〈計算機〉
・計算機で打ち間違えた時、液晶部分をフリックすれば消える。
・計算機の数字もコピペできる。
・計算機は、電卓と違って、数学どおりに2+2x2=6になる。
・10÷3×3をすると、安物電卓の場合9.99999999999になるがiPhoneでは、きちんと10になる。
・横にすると関数計算機になる。



〈ボイスメモ〉
・画面上のマイクをタッチしても針が動く実際のマイクをトントンした時の再現。

〈Google Earth〉
・3D表示なんかで2本指上下フリックで水平調整、1本指を軸に回転させて360度ビュー。


【その他】

・メールやSafari等で取得したExcelのファイルやPDFファイルが特別なアプリ使わずに閲覧のみできる。
・Safariアイコンの磁針の向きは毎日変わる。
・アプリが期間限定で値下げをしていたら、お金に余裕があれば、迷わず買うこと。値段が元に戻ってから購入する後悔の方が、買って使わない後悔より、ダメージが大きい。なお、値下げの情報は「値下げ情報アプリ」か「アプリが値下げしたらageるスレ」で得られる。


□FAQ
  Q.確定前料金照会の金額がやばいけど大丈夫?
  A.大丈夫です。パケット定額は即日適用。どんなに使っても定額上限までです。

  Q.メール返信時に本文の引用しないように出来ますか?
  A.出来ません。ただし、差出人をタップして新規メール作成で対応できます。

  Q.非通知着信を拒否できますか?
  A.現状では拒否する設定はありません。

  Q.iPhoneには赤外線通信は付いていますか?/Q6.メアド交換はどうしてますか?
  A.付いていません。メアド・電話番号のやりとりはコミュニケーションのチャンスかも。
  A.QRコードを作って代用。⇒ Optishare - make a QR code on your phone

  Q.パソコン無しでもiPhone使えますか?
  A.ネット環境を備えたパソコンが必要です。※別途プロバイダー契約が必要

  Q.ネットカフェのPCでiPhoneを使えますか?
  A.使えます。連絡先やアカウントの情報が流出したとしても自己責任です。

  Q.右のスピーカーから音が出ません。
  A.それはマイクです。

  Q.なんか時計の日時ずれてる?
  A.http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
    このページでiPhoneの時間がどれくらいずれているか確認できる。
    NTPに対応してるアプリもあるのけど、アプリからiPhoneへの時刻動機は難しいようだ。


  Q.間違えて書いてた文章を消しちゃった。
  A.iPhoneを振ることによって、その消去を取り消す事が出来る。

  Q.iPhoneに登録されてる顔文字を見たい。
  A.日本語入力qweertyキーボードで「かおもz」と変換すると顔文字一覧がでます。

  Q.漢字の読み仮名が判らないので入力できない。
  A.手書き入力ができます。
    設定の一般 → キーボード → 各国のキーボード → なんか中国語 → 手書きをON

この機能日本語キーボードでほしいよね。


【フリック入力】
五十音の最初の文字(あかさたな……)がまず表示されていて、
最初の文字を入力するにはすぐ指を離す。
他の文字を入力するときはフリック(指を滑らす)して指を離す。
あいうえおの並びは以下のように、いが左、うが上、えが右、おが下で、
それはカ行やサ行等の他の行でも同じ。その法則だけ覚えておけばいい。
た、←ち、↑つ、→て、↓と、とか、最初は脳内で唱えながらゆっくりでもいいので。

例外はヤ行。上がゆ、下がよ。
ワ行。左がを。上がん。右がー(伸ばす棒)
右下の、。左が。。上が?右が!

左下の「小」はできない


まあ慣れるまでゆっくり根気よくやっていけば、すぐに覚えられるはず。
私は両手でも入力し始めてます。だいぶ速くなりました。左手は小を押すだけでも変わる。
覚えればきっとかなりの速度で文字入力できます。

なげえよ。
ってことで、んじゃ、この辺で。





0 件のコメント: