2009年11月22日日曜日

日本全国のB級グルメを食べまくれ!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
矢口真里「子供の頃からB級グルメが好きで、
芸能界では2~3位になれるくらい食べてると思います。
一日中食べ歩きして過ごす日も多々あります。
かなりマニアックなローカルフードも好きで、
特に好きなB級グルメは札幌ラーメン、讃岐うどん、大阪のたこ焼きです。」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


でね、そういうことで、B級グルメです。大好き。

もともと青春18切符とかで、ふらふら旅をするのが好きなのですが、
神社仏閣旧跡名所、まあとりあえず押さえるとしても、
案外やっぱり飲み食いには重点を置いてしまいます。

このブログの過去のエントリを見ても、それは伝わると思います。
讃岐うどん巡り ~ 赤坂製麺所
讃岐うどん巡り ~ 三嶋製麺所
讃岐うどん巡り ~ 山越うどん・がもううどん・宮武うどん
讃岐うどん巡り ~ 長田うどん・おか泉
納豆餃子フライゼリーフライの旅_北関東編。
富士吉田市うどん旅行
石川県旅行記 ~その美食と風習、風景~ ← ハントンライス他
Where is the "harajyuku dog" ? ← 原宿ドック
とりあえずこの辺とかかな?もっとあるかも。
でも、記事に書いていないB級グルメもまだまだあります。



麗しのイタリアン@みかづき!これいいね。B級中のB級。
イタリアンとは言っているけど、太麺のソース焼ソバに甘いトマトソース、生姜が効いているって感じ。
噂によると、新潟の小学生は給食で食べているらしい。
これがまたいい風情。


深大寺のにしん蕎麦。これまたうまい。
ところで深大寺って、おやきとかも名物。
おやきと蕎麦って長野っぽい雰囲気なのだけれど、
何か関連があるのかな?


蕎麦ってことで、へぎそば@新潟。
布海苔という海草的なものでつないでいるらしい。
喉越しも腰の強さも凄くて、ツルツルシコシコというより、
ヌルヌルコリコリといった感じで、とてもウマい。


いまでこそチキン南蛮は全国区になったけれども、
私が行ったころにはまだ、冷汁とかモヤイ像と同じような扱いでした。
あれね、鳥を揚げて、熱々のまますぐタレに漬けるのね、きっと。
全国区になって、スーパーなんかでも売ってたりするけど、
おぐらで食べたチキン南蛮が一番美味しかった。


伊那のローメン@萬里。これたまに思い出して、また食べたくなる。
スープヤキソバ?ソースラーメン?なんて言葉にしていいのか。
ニンニク、マトン、濃い食材がガンガン入っている。
萬里自体の店の雰囲気もなかなか濃い。


三浦のマグロチマキ。いや、これ豚とか鳥でいいんでない?とか思うけど、
やっぱりどこかマグロの匂いが漂う。普通にチマキとして美味しい。


宇都宮餃子@ミンミン。三種類、焼き、揚げ、水餃子を二皿ずつ食べた。
凄い行列が出来る。一時間以上並んだかな。
でも、店の中は和気藹々で、店員さんもフレンドリー。
美味しかった?とか聞かれました。もちろん!って答えたよ。
いやほんとウマい。ビールにも合う。


埼玉県行田市のフライ(左)とゼリーフライ(右)。
このフライはヤキソバ入り。ソース味のモチモチしたクレープといった風情。
ゼリーフライはオカラを小判型にして揚げたもの。で、ソース。
決してゼリーが入っているわけではなく、小判型 → 銭 → ゼニフライ → ゼリーフライらしい。


駒ヶ根のソースカツ丼。これまたウマいのだ。
でも、ソースカツ丼で地域おこしみたいな町が三つくらい全国にあって、
今後どういう独自性を出していくか、楽しみな分野でもある。
ちなみにこの写真は明治亭のもので、
すぐそばに「女体入口」というバス停があります。


写真すらないのもある。
まあ部屋にあるから撮れば撮れるけど、某離島の貴重な焼酎とか、
関東近郊で飲んだ地サイダーとか、
屋台で食べた何とかバーガーとか。

諸事情で、色々旅には出やすい雰囲気を醸し出しやすくなります。
まだまだ食べたいもの飲みたいもの沢山あります。
富士宮焼きそば、静岡おでん、函館ラッキーピエロのハンバーガー、
根室のエスカロップと長崎のトルコライス、神戸のぼっかけ、全国の地サイダー。
もちろん地酒や焼酎も。
こういうのは、通販とかお取り寄せよりも、食べに行くことに意義があるとおもうし。

最近は胃腸の調子も復調気味。
ガンガン旅したり食事したり頑張るぜ(涙

 


 

0 件のコメント: